デイビットキムインタビュー 所感。 その2

19 3月

前々回に紹介したインタビューの中に、現状のバランスを語る上で外してはならないはずのユニットが外されていたことをに気づいた読者は多いと思う。
それは、Medivacである。

MedivacはWoLの時と比べて強化されており、それがバランスに悪影響を与えていると唱える人が非常に多いユニットである。
なぜ、そのMedivacがインタビューで語られていなかったのだろうか。
Blizzardは更に前のインタビューでMedivacはWoL初期の頃のようにもっとドロップを活用してほしく、そのために強化をしたと語っていた。
そのため私は、Medivacの仕様変更は可能な限り後回しにしたいと考えているのではないかと考えていた。

そんなところにBlizzardがバランスについてのレポートを公開しているので、興味のある人は読んでみてほしい。
http://us.battle.net/sc2/en/blog/8896362/Situation_Report_Heart_of_the_Swarm_Balance-3_4_2013#c-8087758956
http://us.battle.net/sc2/en/forum/topic/8197652564?page=1

今回も大雑把にまとめると、
・Medivacが強すぎるのは認識している。
・PvZにおいてairがzergに強い。
・PvZにおいてPのair編成に対する根本的な解決はプロプレイヤーでもかなりの確率で出来ていないと考えている。
・攻めるプレイに比べて守るプレイは成熟するのに時間がかかる。
・そのために大幅にバランスが崩れていなければ様子を見るべきである。(つまり今はその様子を見るタイミングだと思われる。)

このインタビューを読んで感じ取れたことは、Blizzardはバランス調整に対するノウハウをWoL時代に相当に溜め込んで、その結果がしっかりと現れていると感じた。
少なくとも、今までの大会や配信で見れるGM~プロプレイヤー同士のゲームに関する問題点を正確に把握しており、当てるパッチの内容もスマートにその問題を解決出来ていると思う。
実際にHotS発売初期の今のバランスは、WoL発売初期と比べると圧倒的に良いと言える。
もちろん、完璧ではないためパッチは必要だろうが、バランスが大きく崩れているわけではないので、パッチを当てずに様子を見るというのはとても良い判断だと思う。
例えば、先日行われたMLGではZergのLifeがTerranのFlashを4-2で下しているし、PvZでZergはProttosにユニットを溜めさせないように立ちまわるという戦い方で、勝ちをもぎ取る光景をよく見かける。

結論を出すと、現状ではバランスの悪さは存在する。
しかし、これからのプレイヤーの研究でバランスの悪さを克服出来る可能性を秘めている。(もちろん逆の可能性もある。)
大事なことはそれをBlizzardが正しく認識していることである。
恐らくBlizzardはこれは克服できないバランスの悪さであると確信出来ればすぐにでもパッチを当てる用意をしてあるだろう。
つまり、今すぐにバランスが壊れていると結論付けるのは早計であり、答えを出すのは洗練されたオーダーが続々と公開されるであろうGSLを見てからでも遅くはないのではないだろうか。

コメントを残す