10-12 Roach (Anti 1raxFE) 2

20 12月

10-12Roachオーダーは今まであった7Roachとは何が違うのだろうか。
7Roachもこのオーダーと似たようなRoachによるラッシュオーダーである。
7Roachはラッシュのタイミングが早い代わりにroachの数が少ないのが大きな違いだ。


10-12Roachではroachの数が多い、そのためBunker修理で防衛しようとしてきても、大量のSCVを倒すことが出来る。
また、Depotや壁際などの修理しにくい場所にBunkerが置いてあった場合、修理の上からBunkerを破壊できる場合も多い。

7Roachでは、SCVの数を削るのが精一杯な上にRoachとSCVをトレードするとRoachが全て倒されてしまい、そこでラッシュが終わってしまう。


このラッシュがなぜ刺さってしまうのかというと、Terranは1RaxFEの後、Doubleling対策にHelion、Roach対策にBansheeを出してくることが多い。
10-12RoachのラッシュタイミングというのはRoachのアンチユニットであるBansheeが出る直前なのだ、7Roachの時はHelionが2体出てくるが、このオーダーの場合はHelionが4体出てくる。
Helion2体増えるよりRoachが3-5体増える方が強力というわけだ。

つまり、アンチユニットのbansheeが出てくる前に出来る限り多くのroachでラッシュするというのが、このオーダーの狙いなのだ。

コメントを残す