10-12 Roach (Anti 1raxFE)

18 12月

Screenshot2012-12-19 06_59_52
今回紹介するオーダーは、15Hatから最速でRoachを「10~12匹」出して攻撃をしかけるラッシュオーダーである。
私はNAサーバーで10回ほどこのラッシュを試して勝率100%、KRサーバーでも、90%を超える非常に高い勝率を叩きだすことができた。
このことからZvTにおいて今、最も使用すべきラッシュオーダーだと言える。



詳しいビルドはアップロードしておいたリプレイを見て欲しい。
http://starcraft2.jpcommunity.com/sc2/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=3118&post_id=6605&viewmode=&order=
リプレイでは10Roachしか出していないが、12Roach出したければ、Roach Warrenを建ててから3OL追加するのではなく、
Roach Warrenを建てる前に1OL作り、建てたあとに建設し、2OLを追加するという手順にすると良いだろう。



ラッシュをすると多くのテランはBunkerを修理してディフェンスしようとしてくることが多い。
基本的にこの修理にやってきたSCVを倒してからBunkerを割ったほうが良い。
Bunkerが壁際やdepotのそばにあり、うまく修理できないようなら先に壊してしまっても良い、ミネラルラインから離れた位置にあってSCV到着までに時間がかかる場合でも先に壊してしまって良い。
Bunkerが1stベースの坂から遠いようなら上がることを狙っても良い。
ラッシュ中にはOLを入れて、相手のオーダーを確認すると次の展開を相手に合わせることが出来る。



Roachを作った後はドローンを増やし、テックを上げて行くと良いだろう。
このラッシュだけでゲームが決まらないことも多い、しかし今のスタンダードなTerranのオーダーに対して確実に内政にダメージを与えることが出来る。
その後の展開はマクロゲーしても良いが、ラッシュした時点で3OCあった場合は状況が変わってくる。
3OCあった場合は削った内政がすぐに回復してしまうので、Muta+Doublelingか、Speedup Roach(+basnhee対策にqueen)でもう一度ラッシュしよう。

3OCTerranは一度殺したと思っても生き返ってくる、もう一度殺して確実に息の根を止めよう。

コメントを残す