TvZにおけるオーダー相性。

22 6月

はじめに

年に3シーズン開催されるWCSも最初の1シーズンが終わり、その間に数多くのオーダーが生まれ、消えていった。中でも汎用性が高く、定石的なオーダーとして頻繁に使用される物を分類し、相性関係をここにまとめておこうと思う。

1、マクロ vs マクロ

簡単にオーダーを説明すると、Tは1raxもしくは2CCスタートからfactoryに行き3つ目のCCを建設するオーダーで、Zは15hatスタートから6分前後に3つ目のhatを建設するオーダーである。

両者ともにマクロオーダーの場合は、Tが有利である。

内政と3-3アップグレードがTの方が先に完了するため、正面で戦闘し続けて居るとZはTの3-3アップグレードが完了した時点で劣勢を強いられる。そのためZは正面での戦闘以外でアドバンテージを確保しなければ勝つことは難しい。

2、タイミングプッシュ vs タイミングプッシュ

タイミングプッシュオーダーの場合はTもZもバリエーションが多く、その組み合わせによっても相性は変わるが、多くの組み合わせはこの場合もややTが有利である。

よく使われる代表的なオーダーを紹介すると、Tはhellbat dropやmarine、hellion、medivacプッシュ。Zはroach & baneによるプッシュ等である。(厳密に言うとhellbat dropはプッシュオーダーではないが、一度Zを殴りに行くオーダーは全てプッシュに分類している)

両者ともにプッシュの場合、先にTのプッシュが入った時、プッシュ時にZがプッシュをしかけるオーダーであることを確認され、準備されてしまう。逆にZが先にプッシュした場合は作ったユニットを待ち構えられているという状況になってしまうことが多い。

3、マクロ(T) vs タイミングプッシュ(Z)

この組み合わせで最も多い組み合わせは、Tが即3CCとZがRoach、baneによるプッシュの組み合わせである。

現在最も多く使われるTのマクロオーダーではMarine、Hellionと少量のWidow mineでディフェンスすることになる。しかしこれらのユニット編成ではZのプッシュに対し脆弱なためディフェンスするのが非常に難しい。

よって、多くの組み合わせでZが有利である。

4、タイミングプッシュ(T) vs マクロ(Z)

このパターンでは2で説明したようなhelbat dropやmarine、helion、madeivac等のプッシュとZの即3hatのオーダーの組み合わせである。

TはタイミングプッシュオーダーでもZを倒しきることは難しく、All-inではなくプッシュ後に3rdを建設しマクロゲームに向かう際にマクロオーダーと違いアップグレードのタイミングが遅れるため、ここでアドバンテージを取るのが難しくなる。

そのため、Z側はTのプッシュを正しくディフェンスすると、Zがやや有利になる。

最後に

TvZのオーダー相性を大雑把にまとめると

マクロ(T)>>マクロ(Z)>プッシュ(T)>プッシュ(Z)>>マクロ'(T)

と言った相性関係を持つことになります。

このことから考えると、TとZ共にマクロオーダーはそれなりに大きなリスクを背負うオーダーになるため、トーナメントでプッシュオーダーが多く見られるのも納得出来ます。

そして、トッププレイヤー達はこういった相性を考慮し、既存オーダーをチョイスしたり、この相性関係を破壊するような新たなストラテジーを研究しています。

プレイヤーがいったい何を考えそのオーダーを創りだしたのか、チョイスしたのかを想像しながらトーナメントを観戦するのもまた面白いのではないかなと思います。と言ったところでこの記事を終わりにします。

コメントを残す